宮中の大経師の手代・茂兵衛は、ある誤解から氏の後妻・おさんと不義密通の汚名を着せられ、怒りを買う。ふたりは入水自殺を考えるが、いつしか愛は真実のものとなり、命懸けの逃避行を続ける。