感染から生き残った男と、命を救うため奔走する医師、過酷な運命に立ち向かう人々の“絆”を描くアニメーション。『君の名は。』などの作画監督、安藤雅司が初監督を務めた。
故郷を守るために戦うヴァンは奴隷に落とされ、岩塩鉱に囚われていたが、不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、謎の病が発生する。一方、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、医術師・ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。