TVアニメ化や実写映画化が繰り返される、水木しげるのベストセラー漫画「ゲゲゲの鬼太郎」。本作は1999年に制作された同シリーズ初の立体CGアニメ。テストで0点を取ってしまった少年・三太郎は、昨日に戻ってテストをやり直したいとぼやいていた。そこに現れたねずみ男は、鬼太郎に願いを書いた手紙を書くようにとたきつける。鬼太郎宛に手紙を出した三太郎は、過去を旅する幽霊電車に乗ることに。