『隠し剣 鬼の爪』『武士の一分』の原作にもなった藤沢周平の短編時代小説「隠し剣」シリーズから、運命に翻弄される剣豪の苦悩を描いた一編を映画化。平山秀幸監督がリアリズムにこだわった、ラスト15分の殺陣に注目を。3年前、訳あって藩主の愛妾を刺殺した三左エ門(豊川悦司)は、なぜか罪を許された。釈然としないまま自問自答を続ける彼は、ある日、上司から藩主の暗殺計画を阻止するよう命じられる。