苦境の中で支え合う夫婦の愛情を描いた、感動ドラマ。末期がんの妻とともに9ヶ月間に渡って車で全国を放浪して最期は葬り、保護責任者遺棄致死罪で逮捕された清水久典の手記をもとにしている。多額の借金を背負った久典(三浦友和)は大腸がん手術をしたばかりの妻ひとみ(石田ゆり子)を娘夫婦に預け金策に走る。だが3ヶ月走り回って成果はゼロ。もう一時も離れたくないという妻の願いを受け入れた彼は、50万円を手に旅に出る。