ヘレン・ケラーも訪れたことのある聾学校のある新潟県で、耳の不自由な少女とダンス仲間の成長を描いた青春ドラマ。シカゴ国際児童映画祭・長編実写部門準グランプリをはじめ、多数映画祭にて上映/受賞。聾学校に通う優紀(大場はるか)は、母子家庭を切り盛りする母(渡辺真起子)と暮らしている。ダンスチームのメンバーに加わり、夏のダンス大会を目指して練習に明け暮れるが、ある事件をきっかけにチーム内で孤立してしまう。