性同一性障害の悩みを抱えた高校教師の姿を追ったドキュメンタリー映画。映画専門学校、日本映画学校の卒業制作作品で、同校のその年の最優秀監督に贈られる今村昌平賞を受賞している。卒業後、梅沢圭監督が再編集して一般劇場公開へ至った。京都の公立高校で教師をする土肥いつきにとっての願いは女性の身体を獲得すること。男と女の間を揺れ動き、心と身体のバランスに悩み続けてきた土肥が長年の夢だった性別適合手術へ向かう。