映画監督・蔭山周が個性的な監督たちを集め立ち上げたユニット「ポーラーサークル」による第1弾企画「未知なる生物オムニバス」Bプログラムの一篇。国際映画祭へのノミネート経験をもつ新鋭・竹葉リサが監督を手がける異色スリラー。宇宙人のロビンは地球でひとり孤独と戦っていた。私立探偵として暮らしていたロビンのもとに、ある日、殺人犯捜査の依頼が来る。調べるうちに、犯人はロビンと同じ星から来た男であることが判明する。