東日本大震災の避難所となった小学校で撮影されたドキュメンタリー。藤川佳三監督が6ヶ月あまり現地に泊まり込み、被災者の本音を引き出した。『ヘヴンズ ストーリー』の瀬々敬久監督がプロデュースを務める。
大震災から1ヶ月後の宮城県石巻市。避難所である湊小学校では、年齢も背景も様々な被災者たちが不思議な絆で結ばれていた。意外にも明るい様子に驚く藤川監督。しかし、笑顔の裏には悲しみや悔しさが隠されていた。