山本兼一の直木賞受賞作を原作にした歴史絵巻。安土桃山時代に茶の湯を完成させ、己の美意識に殉じた千利休の生涯をたどる。凛とした和の映像美を連ね、第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞を受賞。
1591年、庇護者だった豊臣秀吉(大森南朋)にうとまれた茶人の利休(市川海老蔵)は、武士でもないのに切腹することに。その当夜、妻の宗恩(中谷美紀)に秘めた恋があったのではと問われた利休は、遠い記憶を甦らせる。