国民的アニメ『ドラえもん』シリーズ初の3DCG作品。藤子・F・不二雄の原作漫画を再構築し、未来から来たロボットと冴えない小学生の交流を描く。監督は、『friends もののけ島のナキ』でコンビを組んだ八木竜一と山崎貴。
勉強も運動もダメな少年・のび太(声:大原めぐみ)の前に、22世紀のネコ型ロボット・ドラえもん(声:水田わさび)が現れる。ドラえもんはのび太を一人前にする任務を帯びており、さっそく檄を飛ばし始めるが…。