『六ヶ所村ラプソディー』ほか“核をめぐる三部作”で被ばく問題を描き続けてきた鎌仲ひとみ監督の最新作。ベラルーシと福島を舞台に、放射能汚染から子どもを守ろうとする母親たちの“小さき声”を丁寧にすくい取る。
東京電力福島第一原発の事故から4年。安全か否かの議論が続くなか、母親たちは子どもの命を守るためさまざまな道を模索する。一方、ベラルーシの母親たちは、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の影響といまも向き合っていた。