特撮テレビ番組「ウルトラマン」シリーズから、ウルトラマンエックスを中心に8大ウルトラマンが集結した劇場版。監督は、「パトレイバー」シリーズなど特撮を得意とする田口清隆。
地獄が封じられているとされる芭羅慈遺跡の封印がとかれ、閻魔獣ザイゴーグが復活。立ち向かうウルトラマンエックスだが、ザイゴーグの強大な力を前に絶体絶命のピンチに陥る。特殊防衛チームXioの隊員たちは、決死の覚悟でザイゴーグ封印の鍵となる神秘の力を追う。