1990年より「週刊少年ジャンプ」で連載され、シリーズ累計販売部数約400万部を記録したギャグ漫画がまさかの実写映画化。監督は、『地獄甲子園』など映像化不可能と言われてきた漫画原作ものを手がけ、コメディセンスあふれる演出が光る山口雄大。
天竺を目指して旅を続けていた坊主・玄奘(倉科カナ)は、偶然立ち寄った家のじじい(田山涼成)とばばあ(笹野高史)に天下の不良少年・山田太郎(ピエール瀧、松山ケンイチ)を更生させて欲しいと頼まれ…。