フランスの現代美術家ソフィ・カルによる作品「本当の話」に着想を得た、直木賞作家・小池真理子の同名小説を映画化。監督は、NHKドラマ「ラジオ」がシカゴ国際映画祭2014長編テレビ映画部門金賞を受賞した新鋭・岸善幸。
哲学科の大学院生・珠(門脇麦)は、ソフィ・カルが提唱する“哲学的尾行”を実践しようと、近所の男を尾行し始める。やがて男の不倫現場を目撃した珠は、尾行という行為に魅入られていく。