尾田栄一郎の冒険コミックを基にした劇場版アニメの第13 弾。都市でもある巨大な黄金船に巣食う陰謀に、海賊王 を目指す“麦わらの一味”が立ち向かう。前作に続いて原 作者の尾田が総合プロデューサーを務め、公開初日2日間 で興収11.6億円を記録。
船にして独立国家である“グラン・テゾーロ”を訪れたルフィ (声:田中真弓)たち。一行はカジノの華やかさなどに驚 くが、やがて船を支配するギルド・テゾーロ(声:山路和弘) の企みに気づく。