黒沢清監督初の海外作品となるホラーで、クラシカルなラブロマンス。世界最古の写真撮影法“ダゲレオタイプ”が引き寄せる悲劇を端正な映像美で綴る。 『預言者』のタハー ル・ラヒムほか、ヨーロッパの名優が出演した。
写真家の助手になったジャン(ラヒム)は、ダゲレオタイプの撮影を通してモデルを務める写真家の娘・マリー(コンスタンス・ルソー)に心を奪われる。ジャンはマリーを連れて逃げようとするが、2人の運命は少しずつ狂っていく。