29歳にして亡くなった棋士・村山聖の生きざまを描くノンフィクションドラマ。病と闘いながら将棋にすべてを懸けた村山の人生を、周囲から愛されたエピソードと共に、感動的に描き出す。監督は、『宇宙兄弟』の森義隆。
幼い頃から入退院を繰り返していた聖(松山ケンイチ)は、入院中に出会った将棋の道を志すことに。やがて聖はプロ棋士になり、命を削りながらも、天才・羽生善治(東出昌大)らライバル棋士たちとの対局に挑む。