芥川賞作家・北杜夫の同名小説を原作にした人間ドラマ。屁理屈ばかりのおじさんと甥っ子の交流を人情味を込めて描く。監督は、『苦役列車』『味園ユニバース』の山下敦弘。
「自分のまわりにいる大人について」というテーマの作文を課せられた小学生の雪男(大西利空)。平凡な両親のことを書いてもおもしろくならないと考えた雪男は、居候している個性的なダメ人間の“おじさん”(松田龍平)を題材に、作文を書こうと奔走する。