一本の日本刀が生み出されるすべての工程を4Kの高解像度カメラで追ったドキュメンタリー。刀匠、研師、白銀師などさまざまな職人の手によって刀が完成していく様子や、本来の武器としての役割から、美術品として人々を魅了する日本刀の世界に迫る。
2016年2月、東京の葛飾で一振りの刀が生まれた。「温故創新 おんこそうしん」と名付けられたその刀は、約2年の歳月をかけてさまざまな職人の手によって作られたものだった。