こうの史代の原作コミックを『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督がアニメ化。戦時中の広島のある一家に嫁いだひとりの少女が、激しさを増す戦禍のなかで懸命に生きる姿を描く。
1944年、広島県・呉。18歳のすず(声:のん)は、日本海軍の一大拠点となっているこの地に、海軍勤務の北條周作(声:細谷佳正)のお嫁にやってくる。戦争は日に日に激しさを増し、配給物資が少なくなるなか、工夫を凝らして何とか日々の暮らしを営んでいたすずが、1945年の夏を迎える。