スタジオジブリが初めて海外スタジオと共同製作したアニメーション。『父と娘』(旧題:岸辺のふたり)で第73回アカデミー賞短編アニメーション映画賞に輝いたマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督が、無人島に漂着した男の人生を描く。
吹き荒れる嵐のなか、海へと投げ出された男は、命からがら無人島にたどりつく。何度も無人島からの脱出を試みるが失敗に終わり、途方に暮れる男の前にひとりの女性が現れ…。