何故か女にモテてしまう修行僧とその女難の旅を、実写・アニメーションを交えて描く時代劇コメディ。監督・脚本は短編映画『イチゴジャム』の庭月野議啓。バンクーバー国際映画祭をはじめ国内外の映画祭で上映された。
真面目に修行に励む修行僧・仁光(辻岡正人)を襲う女難の日々。己を見つめ直す旅に出るが道中でも様々な女難に逢う。とある村で、侍・勘蔵と共に、男の精気を吸い取る妖怪“山女”を退治することになるが…。