河瀨直美が監督・脚本を手がけた劇場デビュー作。第50回カンヌ映画祭で新人監督賞にあたるカメラ・ドールを日本人で初めて受賞した。
奈良県西吉野村。林業で生計を立てていた孝三(國村隼)は、鉄道を通すためのトンネル工事計画の開通作業に携わる。しかし、突如として工事は中断。15年後、働く気力をなくしていた孝三は、愛用の8ミリカメラを持って出かけたまま、帰らぬ人になる。残された一家は、それぞれの哀しみと想いを秘めたままこの地を離れ、それぞれの“生”に向き合いはじめる…。