TVアニメに続き、劇場アニメ化もされた唐々煙の人気コミックを原作にした実写映画。監督は、『幕が上がる』『亜人』の本広克行。『ストロボ・エッジ』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の福士蒼汰が、主演を務める。
明治維新後の滋賀県・大津。300年に一度よみがえり、人間に災いをもたらす“大蛇”が復活する年。曇神社を継ぐ曇家の長男・曇天火(福士)、次男・空丸(中山優馬)、三男・宙太郎(若山耀人)の曇天三兄弟は、大蛇を封じるため立ち上がる。