作家・中村文則の同名サスペンス小説を映画化。人間の内面に肉薄した究極の“愛”を描きながら、猛スピードで先の読めないストーリーが展開していく。
スクープを狙う若き記者・耶雲恭介(岩田剛典)は、最愛の人百合子(山本美月)との結婚を間近に控え、本の出版を目指していた。選んだ題材は、謎が残る盲目の美女の焼死事件とその容疑者である天才カメラマン・木原坂雄大(斎藤工)。真相に近づくにつれ、木原坂の闇に堕ちていく耶雲の運命は…。