前作『ハッピーアワー』が第68回ロカルノ国際映画祭で最優秀女優賞等を受賞した濱口竜介の商業映画デビュー作。同じ顔をした二人の男の間で揺れ動く女の心情を繊細なタッチで紡ぐ。
サラリーマンの亮平(東出昌大)はカフェで働く朝子(唐田えりか)と出会い恋に落ちる。真っ直ぐな亮平に戸惑いながらも惹かれていく朝子。2人は仲を深めていくが朝子には亮平に言えない秘密があった。亮平はかつて運命的な恋に落ちた恋人・麦(東出)に顔がそっくりだったのだ。