シンガーソングライターのさだまさしの同名小説をベースにした人間ドラマ。過去の傷に囚われた若者たちの再生を、“遺品整理”という特殊な職にからめてみずみずしく綴る。監督&脚本は『ヘヴンズ ストーリー』でベルリン国際映画祭2冠に輝いた瀬々敬久。高校時代のトラブルがきっかけで心を閉ざしてしまった杏平(岡田将生)は、父の伝手で遺品整理会社に入社。先輩社員でどこか影のあるゆき(榮倉奈々)に惹かれて行く。