ロシア文学の翻訳者である湯浅芳子と、小説家で後に共産党書記長の妻となる中條(宮本)百合子の知られざる愛を描いた実話ドラマ。監督は女性としては異例の300本ものピンク映画を手がけた浜野佐知。大正13年、若き女流作家・中條百合子(一十三十一)は、同性愛を公言する雑誌編集者の湯浅芳子(菜葉菜)と出会う。ふたりが互いに強く惹かれ合っていることを知った百合子の夫・荒木(大杉蓮)は、激しく動揺する。