宮沢りえ主演で実写映画化もされた、宗田理による同名小説の劇場アニメーション化。テレビアニメ「ドリフェス!」の村野佑太が監督を務め、人気アニメシリーズ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の大河内一楼が脚本を手掛ける。
地方議会議員である親の都合により、突然東京へ引っ越すことになってしまった千代野綾。幼なじみの彼女にずっと思いを寄せていた高校2年生の鈴原守は、せめて綾の誕生日までは一緒に過ごしたいと思い、ある大胆な行動に出る。