中島みゆきの名曲「糸」をモチーフに、ひと組の男女がたどる18年間を“平成”という時代の変遷とともに描き出す。監督は、『ヘヴンズ ストーリー』の瀬々敬久。
13歳で出会い、初めて恋をした漣(菅田将暉)と葵(小松菜奈)。葵が養父から虐待されていることを知り、ふたりは駆け落ちするも遠く引き離されてしまう。8年後、友人の結婚式で再会を果たすが、お互いに別の人生を歩み始めていた。そして10年後、運命は再びふたりをめぐり合わせる…。