第123回芥川賞を受賞した松浦寿輝の同名小説を映画化。名脚本家の荒井晴彦が、『火口のふたり』に続く自身4作目の監督作品として“ピンク映画界の斜陽”という原作にはないモチーフを取り入れた愛の物語。
ピンク映画業界に生きる監督・栩谷(綾野剛)は、梅雨のある日、伊関(柄本佑)というかつて脚本家志望だった男と出会う。会話を重ねるうち、自分たちが過去に愛した女が、同じ女優の桐岡祥子(さとうほなみ)だったことに気づく。