累計65万部のベストセラー・ノンフィクションを映画化。学年最下位の偏差値から慶應大学合格を目指す金髪ギャルの奮闘を描く。監督は、『いま、会いにゆきます』や『ハナミズキ』などを手がけた土井裕泰。
名古屋の女子校に通う工藤さやか(有村架純)は、母の勧めで学習塾に入ることに。勉強にまったく関心がなく、偏差値は30、小学校4年生レベルの学力しかないさやかだったが、講師の坪田(伊藤淳史)と二人三脚で慶應大学現役合格を目指す。