逢坂剛のハードボイルド小説を基にしたTVドラマの劇場版。妻の死の謎を解明した公安警察官が、新たなテロ事件に直面する。ビートたけしが、事件の黒幕に扮して妖気に満ちた演技を披露。
高層ビルの占拠・爆破事件とペナム共和国の大使館襲撃事件が同時に発生。2つのテロ事件の裏には、ダルマ(ビートたけし)と呼ばれる男の存在があった。倉木(西島秀俊)ら公安警察官たちは、このダルマの正体を追い始めるが…。