松井優征の人気コミックを2015年に実写化した『映画 暗殺教室』の続編。黄色い謎のタコ型生物・殺せんせーと、彼を暗殺する任を請け負った生徒たちとの絆を描く。二宮和也、桐谷美玲、成宮寛貴ら新たなキャストも参戦。
卒業まであと半年に迫ったある日、3年E組の生徒・茅野カエデ(山本舞香)が、じつは触手を持つ暗殺者だったと判明する。さらに、殺せんせー(声:二宮和也)がついに語り出した驚愕の悲しい過去に動揺を隠せない生徒たちは分裂してしまう。