小野不由美によるドキュメンタリータッチのホラー小説「残穢」を、『白ゆき姫殺人事件』の中村義洋監督が映画化。作家と読者の女性コンビが、曰く付きマンションの真相に迫る様子を緊迫感あふれる映像で描く。
小説家の私(竹内結子)は、女子大生の久保(橋本愛)から自宅マンションの部屋で奇妙な音がすると便りをもらう。過去の住人が起こした事件を調べ始めた2人は、やがてその部屋に隠された恐るべき真相にたどりつく。