クリストファー・ドイルを撮影監督に迎え、出雲大社で初の本格的な映画撮影を敢行した人間ドラマ。佐々木希演じるヒロインが、祖母の遺品の婚姻届に導かれ、家族の絆を取り戻す旅に出る過程を描く。監督は、出雲市出身の新鋭・堀内博志。
結婚を翌月に控えた真紀(佐々木)は、死んだ祖母の遺品の中から白無垢と、同一人物に署名された大量の婚姻届を見つける。納骨のため故郷の出雲へ帰った真紀は、シジミ漁師・充(伊坂俊哉)の協力を得て、婚姻届の送り主を探し始める。