1981年に映画化された『セーラー服と機関銃』の続編。映画やドラマ版で薬師丸ひろ子、原田知世、長澤まさみら人気女優が演じてきた主人公を、映画初主演となった橋本環奈が熱演する。角川映画40周年記念作品として製作された。
かつて組長を務めた弱小ヤクザ・目高組を解散した星泉(橋本)。普通の女子高生として平凡な日常を楽しんでいたが、詐欺事件に巻き込まれた友達を救うため、再び危ない世界に飛び込んでいくことになる。