1970年代、アジア初のトップモデルとして世界のファッションショーに出演し、“東洋の神秘”と称賛されたモデル・山口小夜子のドキュメンタリー。監督は、山口と親交があった『≒草間彌生 わたし大好き』の松本貴子。
映画、ダンスパフォーマンス、衣装デザインなど、表現者として時代の先端を走り続けた山口小夜子。没後8年目に開封を許された膨大な遺品や、親交のあった人々の証言、残された貴重な映像から、山口の知られざる素顔を浮き彫りにする。