児童文学の名作「ルドルフとイッパイアッテナ」を3DCGアニメーションで映画化。友情と冒険の日々を送る猫たちの、出会いと別れの物語を描く。
大好きな飼い主と突然離ればなれになってしまった黒猫のルドルフ(声:井上真央)。迷い込んだ長距離トラックでたどりついた先は、大都会・東京。そこで、町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ(声:鈴木亮平)と出会う。ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナと共にノラ猫として生きていくことに。