直木賞作家・黒川博行の犯罪小説を実写化。高齢男性を次々と食い物にする結婚詐欺の女性を軸に、欲望まみれの男女の姿をユーモラスに綴る。監督・脚本は、社会派ドラマの名手・鶴橋康夫。
年増だが愛らしい小夜子(大竹しのぶ)は、婚活パーティーで出会った耕造(津川雅彦)と結婚。だが、2年後に耕造が倒れて他界してしまうと、小夜子は耕造の2人の娘に公式証書遺言状を突きつけ、遺産はすべて自分のものだとうそぶく。