「このノートに名前を書かれた人は死ぬ」というセンセーショナルな設定でメガヒットを記録し、海外でも60の国と地域で公開された「デスノート」シリーズの続編。
デスノートで世界を変えようとした“キラ”こと夜神月(藤原竜也)と、彼を追う名探偵・L(松山ケンイチ)の対決から10年後。「デスノートを手に入れろ」というキラによるメッセージが世界中に発信される。キラ事件に精通した、警視庁・デスノート対策本部の三島(東出昌大)たちは捜査に乗り出すが…。