中澤日菜子の同名小説を映画化した人間ドラマ。マイペースな女性と20歳年上の彼氏、女性の父親が繰り広げる嵐のような共同生活を綴る。監督は、登場人物の心の機微を描く演出に定評があるタナダユキ。
自分のペースで、日々の暮らしを生きる彩(上野樹里)は、年上の彼氏・伊藤さん(リリー・フランキー)と古アパートで同棲中。ある日、息子夫婦の家を追い出された彩のお父さん(藤竜也)が転がり込んできたことから、穏やかだった日常が一変する。