2010年スタートの文化庁委託事業「若手アニメーター等人材育成事業」から生まれた「あにめたまご2017」の1本。制作は、「ちびまる子ちゃん」シリーズなどを手がけてきた日本アニメーション。
信州・塩尻の桔梗ヶ原に、はな(声:玉野るな)という家族思いで優しい女の子が暮らしていた。ある日、はなの村に旅芸人一座”夏川玄左衛門一座”がやってくる。村人の大喝さいを受けた一座だが、祝儀の中に”大好物”を見つけ、うっかりキツネの姿になってしまう…。