空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化。宇宙からやって来た天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む風変わりな侍・坂田銀時と仲間たちの周りで起こるさまざまな事件をコミカルに描く。メガホンを取るのは、TVドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。
江戸の町で便利屋を営む銀時(小栗)のもとに、かつての同士・高杉(堂本剛)が幕府の転覆を企んでいるという知らせが入る。