人気ブログを書籍化した同名エッセイを原作にした心温まる人間ドラマ。『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』の塚本連平が監督を務めた。
自然豊かな八丈島で暮らすシングルマザーの持丸かおり(篠原涼子)と娘の双葉(芳根京子)。高校生になり、反抗期に突入した双葉は、かおりが話しかけても返事すらしなくなっていた。そんな娘への逆襲として、かおりは双葉が嫌がる“キャラ弁”を作り続けるが、やがてそのお弁当は母から娘へのメッセージへと変わっていく。