野田サトルの同名漫画を実写映画化。日露戦争終結直後の北海道を舞台に、アイヌ民族の莫大な埋蔵金を巡る冒険サバイバルを描く。
元軍人・杉元佐一(山﨑賢人)は一攫千金を狙い、砂金採りに明け暮れていた。ある時、アイヌから強奪されたという金塊の存在と、その隠し場所の暗号を刺青として掘られた24人の脱獄囚たちの存在を知る。そんな折、父親の仇討ちのために金塊を探す少女・アシㇼパ(山田杏奈)と出会い、行動を共にすることに。