原作者である西野亮廣(キングコング)が製作総指揮・脚本を手がけ、自身の絵本で描かれなかった物語を映画化した『映画 えんとつ町のプペル』に続く、新しい物語。前作から引き続き監督を廣田裕介、アニメーション制作をSTUDIO4℃が担当。
親友・プペル(窪田正孝)を失い、悲しみに暮れていたルビッチ(永瀬ゆずな)。しかし、信じて待つことを諦め、前に進みだそうとしていたルビッチはある日、時を支配する異世界“千年砦”へと迷い込んでしまう。