吉崎観音による原作コミックの連載10周年を記念した劇場版パート4。フランスの世界遺産モン・サン・ミシェルを舞台に、ドラゴンに変身してしまったマヌケな地球侵略チーム、ケロロ小隊のバトルを描く。ある日、世界各地に巨大な“竜のしっぽ”が出現。ケロロ軍曹(声:渡辺久美子)たちはその正体を探ろうと調査を開始するが、パリに向かったタママ二等兵(声:小桜エツ子)が行方不明に。一行は彼の消息を追ってフランスへと向かう。