HDカメラで撮影した歌舞伎の舞台公演を映画館のスクリーンでデジタル上映する「シネマ歌舞伎」第10弾。海外でも著名な人気スター・中村勘三郎が、金と女に目のない生臭坊主・法界坊を熱演する。永楽屋の娘・お組(中村扇雀)に熱を上げた法界坊。お組と恋仲の手代・要助(中村勘太郎)が、京の吉田家から盗まれた重宝“鯉魚の一軸”を探しているのを知った法界坊は、お宝を手に入れようと躍起になり、大騒動を巻き起こす。